とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【2018年9月(レシピ)メルマガ掲載料理一覧】

* トマトときゅうりの酢の物

<材 料> (2人分)
 きゅうり 2本、トマト 1個、生姜 1かけ、乾燥わかめ 3g、
 塩 適量、砂糖 大さじ2.5、酢 大さじ2.5

<作り方>
 @きゅうりを薄切りにし塩もみをする。乾燥わかめを水で戻しておく。
 Aきゅうりは少し水にさらし、しぼって水気を切る。
 B水気を切ったわかめときゅうり、ひと口大に切ったトマトを砂糖、
  酢を混ぜ合わせたボールに入れ、最後に千切り生姜を入れる。
                 9/4
◇美馬市 Yさん

* ピーマンたっぷりチンジャオロース

<材 料> (2〜3人分)
 牛肉肩ロース 150g、ピーマン 6個、たけのこ 小1個、酒・塩 少々、
 片栗粉 適量、ごま油 適量
 A:オイスターソース 大さじ1、酒 大さじ1、中華スープの素 小さじ1/2、砂糖 小さじ1

<作り方>
 @牛肉は細切りにし、酒・塩を少々で下味をつける。しばらく置いて片栗粉をまぶす。
 Aフライパンにごま油を熱し牛肉を炒め、お皿に出しておく。
 B細切りにしたピーマン、たけのこをごま油で炒め、炒めた牛肉とAを加え火を通す。
                 9/11
◇徳島市 Hさん

* 鶏ときのこのすだちバター炒め

<材 料> (2人分)
 すだち 4個、鶏もも肉 1枚、しめじ 1/2切れ、エリンギ大 1本

<作り方>
@すだち3個は汁を搾り、1個は薄く切る。
A鶏肉はひと口大に切って塩とこしょう各少々をする。
 しめじは小房に分け、エリンギは長さ半分の薄切りにする。
Bバター小さじ2を溶かして鶏肉を炒め、八分どおり火が通ったら
 きのこを加えて炒め、1の搾り汁としょうゆ大さじ1を回し入れてからめ、
 薄切りのすだちを加えてひと混ぜする。
              9/18
◇詳細は、JA全農とくしまのホームぺージをご覧ください。

* ししゃもの南蛮漬け

<材 料> (3人分)
 ししゃも 10本、人参 1/3本、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 1個、塩 少々、
 片栗粉 適量、サラダ油 適量
 A:水150cc、だしの素 小さじ1強、酢 大さじ4、砂糖 大さじ3.5、醤油 大さじ3

<作り方>
 @人参、玉ねぎ、ピーマンを千切りにし、玉ねぎは水にさらし人参、ピーマンはレンジで1分加熱する。
 A野菜の水気を切ったものをボールに入れ、Aと混ぜ合わせる。
 Bししゃもに塩を少々ふり、ビニール袋に入れ片栗粉を薄くつける。
 Cフライパンに少量の油を入れ、揚げ焼きにし野菜と混ぜたAに入れる。
                9/25
◇板野町 Uさん

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階