とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【節水のすすめ!】
 限られた資源を有効に利用するためちょっと気をつければ出来ることがたくさんあります。特に水は貴重な資源です。あらゆる場面で「節水」に心がけましょう。


顔を洗うとき、歯を磨くとき、食器を洗うとき、洗車のとき、水の出しっぱなしは しないよう注意。面倒でも、こまめに止めることを心がけましょう。

家庭で一人が一日に使う水の量は、200g〜250gにもなると言われてます。

洗濯は、お風呂の残り湯を利用し、洗剤は適量に。たくさん入れても洗浄力が増すわけではありません。すすぎは注水すすぎより、ためすすぎで。

つゆから夏の時期、エアコンの温度設定はもちろん高めに。除湿された水や雨水も貴重な資源です。バケツや桶に取り、庭木や花の水やり、ぞうきんの拭き掃除など有効に使いましょう。

暑い日、手軽で便利なシャワーを使いますが、シャワーがトクでしょうか、お風呂がトクでしょうか。浴槽1 杯分(200g)のお湯はシャワー約16分(12g/分)と同量。4人以上の場合は湯船入浴(湯船+シャワー)がおトクです。
  お湯を流しっぱなしにしていると電気、ガス、水道のエネルギーが無駄になります。 シャワーはこまめに止めましょう。

戻る

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階