とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.818.店舗での買い物はクーリング・オフできません(2021/10/12)】
 店舗で、本、CD、家電製品、洋服等を買ったが、消費者の都合で、「返品したいと思い、店に持って行ったが、断られた。」といった相談がよくあります。 
 クーリング・オフできるのでないかと思われるかもしれませんが、クーリング・オフは、不意打ち性のある訪問販売や電話勧誘販売の場合に適用される制度であって、店舗販売には適用されません。商品が不良品でない場合、返品・交換に応じるか否かは店の営業方針です。返品に応じている場合は、店が客へのサービスで応じているということです。応じる場合でも条件は店によって様々です。
 一般的に本は一旦売れると古本になりますし、家電製品は通電すればまず返品はできません。洋服もバーゲン品の場合、返品できないと決めているところが多いようです。
 正常に契約が成立している場合、店側の合意がなければ一方的に解約することはできません。
 物を買う場合は、返品のルールについてもよく確認するようにしましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階