とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.817.実在する通信販売サイトを騙る不審なメールにご注意ください!(2021/10/5)】
 「スマートフォンに大手家電量販店の通販サイトから『システムのアップグレードにより、個人情報を更新する必要があります』とのメールが届いた。URLが添付され、できるだけ早く個人情報を更新しないとアカウントが利用できなくなると書かれている。覚えがなく不審だ」との相談がありました。
 これは実在する事業者を騙ったメールを送り、「緊急」「至急」と急かしてURLをタップさせることで偽サイトに誘導して個人情報を盗み出すフィッシング詐欺の手口です。
 メールでIDやパスワード、クレジットカード情報を確認されることはありません。
 覚えのない不審なメールやSMSには反応せず削除してください。実在する事業者名が記載されていて不安な場合は、事業者のホームページで確認しましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階