とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.735.最新型スマートフォンが100円で??   (2020/1/21)】
 「スマホを使っていたら、『最新のスマホが100円で購入できるチャンス!』というポップアップ画面が出た。申し込みには制限時間があり、急いでクレジットカード番号や個人情報を入力したが、知らないうちに海外の有料ネットゲームを契約してしまったようだ。業者から英文のメールが来ているが、解約したい。」という相談がありました。
 スマホやパソコンを見ていると、最新型スマホなどが当選したという画面が出てくることがありますが、絶対に信じてはいけません。スマホは手に入らず、有料サイトに登録されてクレジットカードで登録料や月額料の引き落としをされるケースが多くみられます。この相談者の場合は、毎月10,900円の利用料が引き落とされてしまうところでした。センターの助言で解約メールを送り、クレジットカードの番号を変えて事なきをえましたが、安易な申し込みは避けましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階