とくしま消費者交流ひろばN.834(2022/2/8)
発行日 2022年02月08日
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
▲▽▲とくしま消費者交流ひろばメールマガジン▲▽▲ No.834(2022/2/8)
毎週火曜日、消費者被害注意情報&生活をエンジョイするための情報等を配信しています。
このメールマガジンは、学校・福祉関係の方々へも配信し、若い方や高齢者に情報を広め、
消費者トラブルの未然防止にお役立ていただいています。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●賃貸住宅の退去トラブルに注意!!
賃貸住宅を退去する際に、「畳の表替えやクロスの張替えに高額な費用を請求された」などの相談が通年多く寄せられています。このような場合に問題となるのが、借主がどの範囲まで責任を負い、費用を負担するのかということです。
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が示す一般的な定義としては、賃貸後に生じた通常損耗(普通に使っていて生じた傷など)や経年劣化が原因となる修理代は借主負担にはなりません。
退去時のトラブルを避けるためには、契約時に契約書と重要事項説明書をよく確認するほか、入居時に部屋をよく点検・確認しておきましょう。気になるところがあれば記録・証明になる写真を日付入りで撮っておくことが重要です。
(参考:国土交通省ホームページ)
原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
◇消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ
電話:088-623-0110
https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/
◇困ったときは、188番へお電話!!
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
◇過去の消費者トラブル情報は、とくしま消費者交流ひろばホームページをご覧ください。
http://www.tokushohi.or.jp/
●【節水のお願い!!】
1月以降、雨が少ない状況が続いています。
資源には限りがあります。生活に欠かせない水ですが、一人ひとりが「節水」を心がけることにより、家計に優しく、地球温暖化防止にもつながります。
家庭や、学校、職場や地域で「節水」に努めましょう。
<節水の方法>
■その1
顔を洗うとき、歯を磨くとき、食器を洗うとき、洗車のとき、
水の出しっぱなしはしないよう注意。面倒でも、こまめに止める
ことを心がけましょう。
家庭で一人が一日に使う水の量は、200リットル~250リットルにも
なると言われてます。
■その2
洗濯は、お風呂の残り湯を利用し、洗剤は適量に。たくさん入れても
洗浄力が増すわけではありません。
すすぎは注水すすぎより、ためすすぎで。
●お知らせ
◇徳島県消費者情報センターは11月25日にアミコビルに移転しました!
詳しくはこちら→ https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/5053097/
◇LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら→ https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shohiseikatsu/5052287/
◇新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら→ https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/newinfo/
●レシピ【チョコマシュマロ】
<材 料>
マシュマロ 作りたい分、板チョコ 1枚、ロリポップスティック 作りたい分、アラザン お好みで、カラフルチョコ お好みで
<作り方>
①マシュマロをロリポップスティックにさしていく。
②チョコを細かく砕き、マシュマロをディップしやすい深めの容器に入れて、レンジで30秒程度温める。
③スプーンでかき混ぜて滑らかになったら、チョコにマシュマロをディップして、クッキングペーパーの上に並べる。
④固まらない内に、アラザンやカラフルチョコなどをお好みでトッピングしたら完成!!ラッピングしてプレゼントにも!!
◇つるぎ町 Dさん
-----------------------------------------------------------------------------------
★ くらしのサポーター募集中!
情報誌「くらしのサポーター通信」の最新情報(12月号No.182)を公開しています。
◇ 詳細は、徳島県消費者情報センターのホームページをご覧ください。
https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/supporthp/tushin/
-----------------------------------------------------------------------------------
=☆=★=☆= メールマガジンはみなさまから寄せられた情報も掲載しています =☆=★=☆=
=☆=★=☆= くらしに役立つ情報をお寄せください。お待ちしています =☆=★=☆=
■ホームページ「とくしま消費者交流ひろば」
http://www.tokushohi.or.jp/
■ホームページへのご要望は
E-mail:hiroba@image.ocn.ne.jp
■登録の変更・削除はこちら
http://www.tokushohi.or.jp/mail.php
************************************************************************************
【発信元】
徳島県消費者情報センター とくしま消費者交流ひろば
〒770-0831 徳島市寺島本町西1丁目5番地 アミコビル東館7階
TEL 088-623-0612 FAX 088-623-0174
************************************************************************************
▲▽▲とくしま消費者交流ひろばメールマガジン▲▽▲ No.834(2022/2/8)
毎週火曜日、消費者被害注意情報&生活をエンジョイするための情報等を配信しています。
このメールマガジンは、学校・福祉関係の方々へも配信し、若い方や高齢者に情報を広め、
消費者トラブルの未然防止にお役立ていただいています。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●賃貸住宅の退去トラブルに注意!!
賃貸住宅を退去する際に、「畳の表替えやクロスの張替えに高額な費用を請求された」などの相談が通年多く寄せられています。このような場合に問題となるのが、借主がどの範囲まで責任を負い、費用を負担するのかということです。
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が示す一般的な定義としては、賃貸後に生じた通常損耗(普通に使っていて生じた傷など)や経年劣化が原因となる修理代は借主負担にはなりません。
退去時のトラブルを避けるためには、契約時に契約書と重要事項説明書をよく確認するほか、入居時に部屋をよく点検・確認しておきましょう。気になるところがあれば記録・証明になる写真を日付入りで撮っておくことが重要です。
(参考:国土交通省ホームページ)
原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
◇消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ
電話:088-623-0110
https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/
◇困ったときは、188番へお電話!!
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。
◇過去の消費者トラブル情報は、とくしま消費者交流ひろばホームページをご覧ください。
http://www.tokushohi.or.jp/
●【節水のお願い!!】
1月以降、雨が少ない状況が続いています。
資源には限りがあります。生活に欠かせない水ですが、一人ひとりが「節水」を心がけることにより、家計に優しく、地球温暖化防止にもつながります。
家庭や、学校、職場や地域で「節水」に努めましょう。
<節水の方法>
■その1
顔を洗うとき、歯を磨くとき、食器を洗うとき、洗車のとき、
水の出しっぱなしはしないよう注意。面倒でも、こまめに止める
ことを心がけましょう。
家庭で一人が一日に使う水の量は、200リットル~250リットルにも
なると言われてます。
■その2
洗濯は、お風呂の残り湯を利用し、洗剤は適量に。たくさん入れても
洗浄力が増すわけではありません。
すすぎは注水すすぎより、ためすすぎで。
●お知らせ
◇徳島県消費者情報センターは11月25日にアミコビルに移転しました!
詳しくはこちら→ https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/5053097/
◇LINEを活用した「とくしま消費者トラブル相談」を開始しました!
詳しくはこちら→ https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shohiseikatsu/5052287/
◇新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら→ https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/newinfo/
●レシピ【チョコマシュマロ】
<材 料>
マシュマロ 作りたい分、板チョコ 1枚、ロリポップスティック 作りたい分、アラザン お好みで、カラフルチョコ お好みで
<作り方>
①マシュマロをロリポップスティックにさしていく。
②チョコを細かく砕き、マシュマロをディップしやすい深めの容器に入れて、レンジで30秒程度温める。
③スプーンでかき混ぜて滑らかになったら、チョコにマシュマロをディップして、クッキングペーパーの上に並べる。
④固まらない内に、アラザンやカラフルチョコなどをお好みでトッピングしたら完成!!ラッピングしてプレゼントにも!!
◇つるぎ町 Dさん
-----------------------------------------------------------------------------------
★ くらしのサポーター募集中!
情報誌「くらしのサポーター通信」の最新情報(12月号No.182)を公開しています。
◇ 詳細は、徳島県消費者情報センターのホームページをご覧ください。
https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/supporthp/tushin/
-----------------------------------------------------------------------------------
=☆=★=☆= メールマガジンはみなさまから寄せられた情報も掲載しています =☆=★=☆=
=☆=★=☆= くらしに役立つ情報をお寄せください。お待ちしています =☆=★=☆=
■ホームページ「とくしま消費者交流ひろば」
http://www.tokushohi.or.jp/
■ホームページへのご要望は
E-mail:hiroba@image.ocn.ne.jp
■登録の変更・削除はこちら
http://www.tokushohi.or.jp/mail.php
************************************************************************************
【発信元】
徳島県消費者情報センター とくしま消費者交流ひろば
〒770-0831 徳島市寺島本町西1丁目5番地 アミコビル東館7階
TEL 088-623-0612 FAX 088-623-0174
************************************************************************************