記事検索

No.845.セルフエステの契約は慎重に!!

公開日 2022年04月26日

 セルフエステとは、事業者がエステティックサロンで用いられる機器などを店舗で提供して操作方法を説明し、消費者自らがエステ機器を操作するものです。価格の安さや施術の手軽さが強調されていますが、注意が必要です。
 セルフエステに関して「機器を操作し顔にあてたところ、やけどのように赤く腫れた」「今なら入会金が無料だと勧められ契約したが、後日解約を申し出たところ高額な解約料を請求された」などの相談が全国の消費生活センターに寄せられています。
 利用を検討するときは、エステ機器の操作方法だけではなく、リスクなどについても十分に説明を求め、不安な場合は契約しないようにしましょう。また、「入会金無料」などと勧められても、契約期間や解約条件などをよく確認し契約は慎重にしてください。
 もし、やけどなど身体に異変を感じた場合は、すみやかに医療機関を受診しましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね