記事検索

No.796.SNSをきっかけにした消費者トラブルに注意!

公開日 2021年05月11日

 SNSの利用者数が増加するなか、SNSがきっかけとなった消費者トラブルが全国的に急増しています。国民生活センターの統計によると、特に50歳以上の中高年の方からの相談は、この10年で30倍以上と大きく増加しています。
 トラブルの例としては、①SNS上の広告を見て、「1回限り」のつもりで注文した健康食品が「定期購入」だった、②SNSで知り合った人に誘われて副業を始めたが、経費ばかりがかかって全然儲からず、返金もしてもらえない、③SNSで知り合った人が○○を売ってあげると言うので送金したのに、何も送られてこない、など、トラブルの内容はさまざまです。
 SNS上の相手が本当に信用できる人なのか、簡単に儲かると書かれていても本当なのか、常に冷静に判断し、慎重に行動することが非常に重要です。
 不安や疑念を感じた時は、お金を払う前に消費生活センターにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね