記事検索

No.838.光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなるはずだったのに…

公開日 2022年03月08日

 「NTTを名乗って、光回線をアナログに戻すと料金が安くなると電話があった。インターネットを使わなくなったので了承したら高額な契約になっていた」等の相談が高齢者を中心に年々増加しています。
 インターネットを利用しなくなった場合、アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる可能性があります。しかし、アナログ回線に戻すだけと思い契約したのに、高額な手数料を請求されたり、必要のない補償サービスが勝手に付けられていたりするトラブルが発生しています。また、勧誘を断っているのに生活サポートサービスの契約になっていたケースもあります。  
 勧誘を受けた際には、事業者名と費用やサービスの内容、解約条件などの契約内容をしっかり確認しましょう。必要ないと思ったらきっぱりと断る事が肝心です。光回線をアナログ回線に戻す場合には自身で簡単に手続きができますので、NTTに問い合わせましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね