記事検索

No.799.間違いメールがきっかけで・・・

公開日 2021年06月01日

 「スマホに『〇〇さんですか』と間違いメールが届き、「間違いですよ」と返信したことがきっかけで出会い系サイトに誘導され、次々にポイント代を購入してしまった」といった間違いメールをきっかけにしたトラブルの相談が増えています。
 知り合った相手は「友だちになりましょう」「メールを続けませんか」と言葉巧みにメールのやりとりを続けさせ、SNSに誘導したり、出会い系サイトや副業サイトの登録を勧めてきたりして、気づいた時には多額の費用をつぎ込んでしまうことがあります。
 携帯電話やスマートフォンを持っていると様々な迷惑メール等が送られてきますが、知らない人からのメールは無視するなどして、関わらないようにしましょう。親切心で返信してトラブルに遭うケースもあります。気をつけましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね