記事検索

No.794.フリマアプリのトラブルに注意!

公開日 2021年04月20日

 フリマアプリとは、ネット上でフリーマーケットのように商品の売買ができるアプリです。簡単に売買ができる手軽さから、利用者が増えています。その一方で、出品者側は「商品を送ったのに、『商品が届かない』と言って代金が支払われない」、購入者側は「届いた商品が偽物だった。返品に応じてもらえない」などのトラブルが起きています。
 フリマアプリは、商品を売買する場を提供するサービスであり、商品の売買契約は出品者と購入者との間で直接成立し、アプリ運営業者は契約当事者にはなりません。アプリ運営業者の利用規約には、トラブルが生じた場合には原則として介入しないと記載されていることがほとんどです。
 フリマアプリを利用するときには、取引相手や商品等について十分に情報を収集し、取引は慎重に行うようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね