記事検索

No.776.クレジットカードのリボ払いに注意!

公開日 2020年12月01日

 「クレジットカードの利用残高が減らないのでカード会社に問い合わせると、リボ専用カードだった」との相談が寄せられました。
 リボ払い(リボルビング払い)とは、利用金額や回数に関わらず、あらかじめ決めた一定額で毎月支払いをすることです。月々の支払いを一定額に抑えることができる反面、支払いが長期化し、高額な手数料が発生することがあります。
 相談事例のように、あらかじめ支払方法がリボ払いに限定されている「リボ専用カード」や支払いが自動的にリボ払いに設定されている「自動リボ設定」は、カードの申込時に気づかずにいると、「意図しないリボ払い」になり、特に注意が必要です。
 カードの申込みの際は、リボ専用カードや自動リボ払いの設定になっていないか、また毎月の利用明細は必ず確認するようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね