記事検索

No.754.ネット通販、ポチッとする前に!!

公開日 2020年06月16日

 新型コロナウイルス感染症対策で、ネット通販を利用する機会が増える中、代金を払ったのに商品が届かないといったトラブルが増えています。不審なサイトの特徴は、「他のサイトと比べて大幅に値引きされている」「日本語が不自然」「振込先口座の名義が個人名である」などです。
 特定商取引法は、通信販売の事業者の住所や電話番号等の情報を表示することを義務付けています。実在のサイトをそのままコピーして連絡先だけ変えているサイトや、他者の住所や電話番号を勝手に使っている場合もあります。注文する前に、住所などをインターネット上で検索し不審な点がないか調べるなどして、事業者の存在をよく確認しましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね