記事検索

No.751.コロナウイルスとインターネット通販

公開日 2020年05月26日

 新型コロナウイルスの影響で品薄になった商品を、インターネット通販を利用して自分用に購入したり、家族や知人に送ってあげたりする人が増えているようです。それに伴い「海外の会社から小包が届いたが覚えがない」「注文していない商品が届いて不審」といった相談が増えています。
 通販サイトで販売されている商品の中には、海外の業者が製造・販売をしているものがあります。特にマスクなどの衛生用品は海外の業者が製造販売しているケースが多く、海外から直接配達されることがしばしばあります。また、配達にかなりの日数がかかることもあるようです。
 贈答品の場合、注文の仕方によっては贈り主の名前が伝票に一切記載されないことがあります。注文していない商品が届いても慌てず、贈答品の可能性はないか考えてみてください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね