記事検索

No.750.SMS(ショートメッセージサービス)の架空請求が増えています!!

公開日 2020年05月19日

 「スマホにSMSで、『未納料金がある。連絡なき場合法的手続きに移行する』とのメールが届いた」との相談が増えています。
 実在する事業者名をかたって本物と思わせたり、法的手続きに移行するなどと書いて、消費者の不安をあおるケースも見られます。
 SMSは、携帯電話番号を宛先にしてメッセージを送受信できるサービスです。消費者の情報を特定して送ってくるわけではなく、ランダムに組み合わせた電話番号に根拠のない架空請求のメールを送信していると思われます。連絡してしまうと個人情報が知られ、その情報を元に更に金銭を要求される可能性があります。決して連絡しないでください。架空請求かどうか判断がつかなかったり、不安に思う場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね