記事検索

No.741.子どもがオンラインゲームで高額決済?!

公開日 2020年03月10日

 「クレジットカード会社から高額な請求が届き確認すると、小学生の子どもがカード情報の入っているスマートフォンでオンラインゲームのアイテムを購入していた」との相談がありました。他にも「携帯電話のキャリア決済を無断で利用していた」など、子どもはお金を払っているという感覚もなくゲームに夢中になりアイテム購入を繰り返し数十万円もの決済をしてしまっていることがあります。
 トラブルにならない為には、日頃から家族でスマートフォンの使い方やゲーム課金のしくみについて話し合い、ルールを決めておくことが大切です。保護者による使用制限の設定が可能な場合もあります。また、クレジットカードや、キャリア決済のパスワードなどの管理には十分注意しましょう。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策で臨時休校になり、自由時間が多くなっています。特に気をつけましょう。

●新型コロナウイルス感染症について
徳島県ホームページ
国民生活センターホームページ
消費者庁ホームページ

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね