記事検索

No.737.大切な葬儀でトラブルにならないようにしましょう!!

公開日 2020年02月04日

 「母が亡くなり葬儀を行ったが、葬儀社に勧められた祭壇やサービスを利用したら費用が高額になった。不満だ。」との相談がありました。
 葬儀で提供されるサービスは多岐にわたり費用の項目が複雑であるため、葬儀社の説明や消費者の理解が不足していたりすると、後でトラブルになる事があります。特に親しい人との死別という事態で冷静に対応出来ない事が多いようです。葬儀社に勧められるままに契約して葬儀が行われ、後日支払いをするときになって後悔するという事は避けたいものです。
 葬儀については話題にしづらいかもしれませんが、トラブルを防ぎ後悔しない葬儀にするためには、事前の情報収集や家族との相談が大事です。加えて、葬儀社との打ち合わせは親族や第三者などを交え複数で行いましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね