記事検索

No.716.スマートメーターの交換に便乗して

公開日 2019年08月27日

 「電力会社の代理店を名乗り『現在の電力メーターをスマートメーターに交換する工事が必要です。手続きのためお客様番号を教えてください。電気料金が安くなります』と電話があったが、信用できるか」という相談がありました。
 スマートメーターとは、従来の電力メーターにはない、電気の使用量を自動で計測する機能や、通信機能を備えた電力メーターのことです。遠隔で検針ができるほか、きめ細かく電気の使用量を把握することができます。
 電力会社では、従来の電力メーターをスマートメーターに交換する作業を順次行っていますが、現在、メーターの交換に便乗して電力会社の契約切り替えを勧誘するトラブルが増えています。
お客様番号など検針票に記載されている情報を安易に業者に伝えると、契約切り替えの手続を進められる恐れがあります。不審なことがあればお近くの消費者センターにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね