公開日 2019年07月09日
ネットオークションやフリマアプリの出品者と購入者(落札者)との個人間取引で、トラブルが多く発生しています。購入者からは「商品が届かない。」「壊れた商品や偽物が届いた。」出品者からは「商品代金が支払われない。」「不当に代金の返金を求められた。」などの相談が寄せられています。
サイト運営事業者は利用規約などにおいて、「トラブルが発生した場合は原則当事者間で解決すること。」としており、事業者に問題解決のための介入を求めても、応じてもらえないケースが少なくありません。
購入(落札)する前に出品者の評価をチェックし、疑問点は事前に質問して明らかにしておきましょう。商品を発送する時には、追跡可能な方法を取るようにしましょう。また、あまり高額な取引はしないなど、常に慎重な判断とトラブルの未然防止を心がけるようにしてください。