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No.704.届いた商品はすぐに確認

公開日 2019年06月04日

 「ネットショッピングで家具を購入して1か月後、開梱したら傷があった。業者に交換を要望したが、商品到着後7日以内に連絡しないとできないと断られた。交換できないならクーリング・オフしたい。」といった相談がありました。
 通信販売では、訪問販売や電話勧誘販売などの不意打ち的な勧誘に適用されるクーリング・オフはできません。返品・交換に関しては業者が独自に決めることができます。あらかじめ返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件をよく確認しましょう。
 また、トラブルにならないように、商品が手元に届いたら、「注文と違う商品が届いていないか」「商品がこわれていないか」「注文したものとサイズや色が違っていないか」「数量が異なっていないか」など、すぐに中身を確認することが大切です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね