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No.697.SMSの架空請求メールに注意!

公開日 2019年04月09日

 「携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)で、『ご利用料金の精算確認が取れておりません。本日ご連絡がない場合、法的手続きに移行します。受付窓口○○○-△△△-××××』とのメールが届いた。」との相談が多く寄せられています。
SMSとは、携帯電話で電話番号を宛先にしてメッセージを送受信できるサービスのことで、架空請求をする者がランダムに組み合わせた電話番号に、このようなメールを大量に送信していると思われます。消費者の情報を特定して送ってくるわけではないので、決して連絡しないでください。連絡してしまうと個人情報を相手に知られ、その情報を元にさらに金銭を要求される可能性があります。架空請求かどうか判断がつかなかったり、不安に思うことがあった場合は、近くの消費者センターにご相談下さい。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね