記事検索

No.680.リボ払いは計画的な利用を!

公開日 2018年12月04日

 「買い物の際のクレジットカードの支払い方法が翌月一括払いだと思っていたが、リボ払いだと最近わかり、翌月一括払いに変更したいがどうしたらいいかわからない。」と相談がありました。
 クレジットカードの支払方法には、一括払いや分割払いのほかに、毎月一定の額または利用残高の一定割合を支払うリボルビング払い(リボ払い)があります。リボ払いは月々の支払いを一定額に抑えられる反面、支払期間が長期化し、手数料がかさむというデメリットがあります。支払方法がリボ払いしか選択できないリボ払い専用カードもあるので、クレジットカードを申込む際は規約等をよく確認することが大切です。また、リボ払いを利用する際は、仕組みや手数料、支払期間などをきちんと把握した上で、計画的に利用するようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね