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No.629.未納料金がある?複合サービス会員のトラブル事例

公開日 2017年12月05日

 「20年前、電話で呼び出され、ビデオソフトと一緒に旅行等が安くなるという複合サービス会員の契約をした。その後会費が引き落とされていたかはよく覚えていない。ビデオソフトのクレジット代金は完済したので、既に退会扱いになっていると思っていた。最近、年会費の未納分があるといって請求書が届くようになった」という相談がありました。
 会費の支払義務があるかどうかは、ケースにより異なりますが、支払わなくてよい場合もあります。
 業者から会費を請求されても、すぐに支払いはせず、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。万が一、裁判所から正式な支払督促や訴状などが届いた場合、早急に弁護士などの専門家に相談してください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

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1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね