記事検索

No.623.注文した覚えがない健康食品の送り付け

公開日 2017年10月24日

 「自宅に『注文の健康食品を明日送るので、宅配業者に2万5千円を支払え』と電話があり、『注文していない』と言うと、『もう発送したので止められない。受け取るように。』と言われた。」との相談がありました。
 申込んだ覚えがなく、購入するつもりもなければ、電話で受け取るように言われてもきっぱりと断りましょう。それでも一方的に送り付けられた場合、代金を支払う義務はなく、受け取る必要もありません。事業者名、住所、電話番号を控えた上で、受け取りを拒否し、トラブルを防ぐためにクーリング・オフを通知しましょう。
 ク・オフの方法を詳しくお知りになりたい方は消費者情報センターにご相談ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね