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No.619.ネット通販がクーリング・オフできない理由

公開日 2017年09月26日

 「3日前、インターネット通販で家具を注文したが、必要ないと思い直し、今日クーリング・オフすると伝えたら、できないと言われた。不満だ。」との相談がありました。
 ネット通販やカタログ通販、テレビショッピング等の通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。
 クーリング・オフ制度は訪問販売や電話勧誘販売で不意打ち的な勧誘により、契約してしまった消費者を保護する為に、一定の条件下での一方的な解約を認める制度です。それに対し、通信販売は広告を見た消費者が自らの意思で申し込むもので、不意打ち的に契約させられるといった状況ではない為、クーリング・オフはできないとされています。
 通信販売で申込む前には、返品特約の有無などをよく確認することが大切です。

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