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No.617.架空請求に警戒してください!!

公開日 2017年09月12日

 「携帯電話に通販サイトを名乗って、SMSで『コンテンツ利用料の未納料金が発生し、本日連絡なき場合は法的手段に移行する』というメールが届いた。」と言う相談が多数寄せられています。
 これは、携帯電話の番号を宛先にして送受信するメッセージサービスであるSMSを悪用した架空請求です。SMSに反応して電話をかけてきた人を巧妙に誘導し、金銭を払わせる手口です。
 また、「総合消費料金」と書かれたハガキが届いたとの相談も増えています。これも架空請求です。
 「本日中に連絡するように」「法的手段に移行」と不安をあおるような事が書かれてあっても絶対に連絡してはいけません。不安な場合は消費者情報センターまで御連絡ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね