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No.604.架空請求ハガキに用心してください!

公開日 2017年06月13日

 「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」と題したハガキが「民事訴訟管理センター」から届いたという相談が増えています。
 これは、架空請求のハガキですので、決して連絡しないでください。
 内容を確認してみると、「総合消費料金が未納になっており、契約会社や運営会社から裁判所に訴状が提出され、裁判取り下げ期日までに連絡がない場合は、給与等を差し押さえる」と記載されており、公的機関のような名称を名乗って、巧みに消費者を騙そうとしてきます。不安になって、連絡してしまい、弁護士を名乗る者を紹介され、最終的にはお金を騙し取られたといった被害も報告されています。
 このハガキが届き、不安な方は消費者情報センターまで御連絡ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね