記事検索

No.590.賃貸住宅の原状回復トラブル

公開日 2017年03月07日

 年度末の引越しのシーズンには、賃貸住宅の退去時の修繕費に関するトラブルが増加します。
 国土交通省ではトラブル防止のために貸した側と借りた側のどちらが修繕費を負担するのが妥当か、一般的な基準を「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」としてホームページに掲載しています。
 修繕費の請求額に納得できない場合は、このガイドラインを参考に家主と交渉しましょう。
 ただし、契約書に修繕に関する特約がある場合、著しく不合理でなければ特約に従うことになります。
 引渡しの際には家主と一緒に修繕箇所を確認し、写真や書面など記録を残しておきましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね