記事検索

No.588.ネット通販で商品が届かない!

公開日 2017年02月21日

 「インターネットで商品を注文し代金を前払いで振り込んだが、商品が届かない、業者と連絡が取れない」といった、詐欺サイトでの購入トラブルが増えています。
 インターネット通販では、事業者の名称、所在地、電話番号等をサイト上に表示することが特定商取引法で義務付けられています。メールアドレスしか表示されていなかったり、住所や電話番号の表示があっても虚偽だったりするケースもあり、トラブルを避けるためには購入前に「会社概要」などの業者の信用性を確認することが重要です。また、支払方法が代金前払いのみに限定されている、振込口座の口座名義人と事業者名が異なっていたり、個人名のみしかないようなサイトでの買い物は避けましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね