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No.572.有料動画の閲覧履歴があるとのメールに注意!

公開日 2016年10月25日

 「大手ネット関連企業を騙り、『有料動画サイトの閲覧履歴があり料金が発生している。本日中に連絡なき場合は法的措置を執る』と電話番号宛てにメールが届いたが、全く覚えがない。」といった相談が多く寄せられています。
 これは、メールを見て不安を感じた人に連絡をとらせて、金銭を要求する架空請求の手口のひとつです。
 特に、「コンビニ等で大手通販サイトのギフトカードを購入し、識別番号を教えてほしい」などと要求してくることが多く、一旦業者に番号を伝えてしまうと、その代金を取り戻すのは非常に困難です。
 また、一度でも支払ってしまうと、それ以降も請求が続くおそれもあります。このようなメールが届き不安になったときは、まずは消費生活センターに相談してください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね