記事検索

No.557.「1回だけ」のつもりが定期購入に!?

公開日 2016年07月12日

 「スマートフォンで『通常7000円の美容液が、送料500円のみの負担で、初回無料!!』の広告を見て、1回だけのつもりで申し込んだ。初回の商品が届いて2週間後、再び商品が届き、定期購入になっていることに気付いた。業者に解約すると電話したら、『4回まで買ってもらわないと解約出来ない』と言われた。」との相談がありました。同様の相談が、今急増しています。
 相談者が見たネット広告は、「初回無料」ばかりが強調され、定期購入になる旨の表示が分かりにくいものでした。申込みの際には、お得な情報ばかりでなく、契約の内容や解約条件をよく確認することが大切です。
 また、画面が小さく、記載内容を確認しにくいスマートフォンで申込む場合は、特に注意が必要です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね