記事検索

No.556.フリマアプリのトラブルに注意!

公開日 2016年07月05日

 「フリマアプリ」とは、スマホやタブレット端末のオンライン上で実際のフリーマーケットのように商品の売買ができるアプリのことです。
 代金のやり取りや取引の管理はアプリ運営会社が仲介していますが、トラブル事例として、購入者からは「ニセモノが届いた」、出品者からは「購入者が受取の手続きをしないので商品代金が受け取れない」といった相談が寄せられています。このような場合、当事者間での解決を求められるケースが多く、注意が必要です。
 購入する人も出品する人も、フリマアプリを利用する際は、取引相手の情報や規約を十分確認した上で、慎重に利用するようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね