記事検索

No.555.旅行の申込みはどこから?

公開日 2016年06月28日

 旅行スタイルの多様化に伴い、ホテルや移動手段のチケットをインターネットで手配する人が増えてきました。
 インターネットでは、旅行会社やホテル、航空会社等の直営サイトや予約の仲介を行う受付専門サイトなどを利用して予約することができますが、申し込むサイトによって、特典やキャンセル料の発生日が異なります。
 また、日本語のサイトであっても、日本国内に営業所がない海外旅行会社の場合、トラブル発生時に日本の法律が適用されない可能性があります。
 自分がどのサイトで、どの事業者に申し込み(契約)をしようとしているのか、契約の成立時期や契約内容をしっかり確認しておくことが大切です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね