記事検索

No.541.健康調査?

公開日 2016年03月15日

 「電話を取ると録音テープの音声で『みなさんの健康調査をしています。健康な方は0を、健康に不安のある方は9をプッシュしてください』と言われた。9をプッシュしたら『ありがとうございました』と礼を言われて、電話が切れた。不審だ。」との情報提供が、高齢の男性からありました。
 不審な電話の目的は不明ですが、電話に出る人がいるということが相手にわかってしまうと、何らかの勧誘の電話が架かってくる可能性があります。在宅中も留守番電話を設定し、不要な電話には出ないよう心がけることで、トラブルを避けることができます。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね