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No.517.断る時ははっきりと!

公開日 2015年09月15日

 「知人に会員になれば安く化粧品が購入できると言われ、断り切れずに書類に名前を書いたが、やめたい」「電話でネット回線を変更すれば安くなると勧められ、あいまいな返事をしたら契約内容確認の書面が届いた」「無料で姓名判断を受けた後、運勢が良くなる印鑑を作るよう勧められ、はっきり断れずに『そうですねえ』と答えていたら、印鑑が出来上がってしまった」等の相談が寄せられています。
 いずれの事例も、相談者は契約するつもりはなかったとのことでした。 
 不要なトラブルを避けるためには、勧誘を受けた時に、はっきりした言葉と毅然とした態度で断ることが大切です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね