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No.499.全国の100軒に選ばれた!

公開日 2015年05月12日

 「消費生活センターを名乗る男性から、『あなたの個人情報が3社に登録されていたので削除しました。2社はできたのですが、1社はできませんでした。その1社とは国土交通省で、地震などの災害時に、お宅の電話を一般に開放し、自宅は地域の避難所になる全国100軒のうちの1軒に選ばれています。やめるのであれば、代わりの家をあなたが探してください。』と電話があった。」との相談がありました。
 「そんなことは誰にも頼めない。」と言うと、「頼めないのならこちらで探します。」と言い、センター職員の名前を名乗ったということです。
 こんな話はもちろん嘘です。話を聞いていくと、様々な理由をつけて金銭を要求してくることが考えられます。相手にせず、なるべく早く電話を切ってください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね