記事検索

No.479.ゼリーの注文完了?

公開日 2014年12月09日

 「大手ネット通販モールから『注文内容ご確認』という題でメールが届き、『フルーツの果肉入りゼリーを30箱、計75600円を届ける。注文のキャンセルはコチラ』とURLが記載されていた。申し込んだ覚えはないがどうしたらよいか」という相談がありました。
 センターでメールを確認したところ、通販モールの名前の漢字が通常使用されている字体ではなく、差出人のアドレスも通販モールのものではありませんでした。
 添付URLを開くと、出会い系サイトなど、別の有料サイトにつながるようです。「注文商品」として、テレビなどの家電製品も報告されています。有料サイトへ誘導するおとりメールなので、相手にせず放置しておけば、実際に商品が送られてくることはありません

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね