記事検索

No.476.無料の試供品の勧誘に気をつけて

公開日 2014年11月18日

 「電話で『健康食品のお試しをお送りします。無料ですよ』としつこく勧誘された」との相談が寄せられています。断っても「無料なのになぜ断るんですか」と食い下がられた事例もあります。
 送られてくるお試し品は確かに無料ですが、定期購入を勧める申込書が同封されており、今後、勧誘の電話がかかってくることが考えられます。定期購入は通常価格よりも割安で購入できるなどのメリットもありますが、一度申込むと、一定期間は解約できず、期間終了後も解約手続きをしないと自動更新になるなど、システムが分かりにくいことがあるようです。
 無料のお試し品も定期購入も、不要と思う場合は、きっぱりと断りましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね