記事検索

No.471.健診結果で伝えたいことって?

公開日 2014年10月14日

 「保健センターを名乗り、『あなたの健康診断の結果で、お伝えしたいことがあります。連絡先(携帯番号)を教えてください』と職場に電話がかかってきた」との相談がありました。相談者は確かに健康診断を受けたところでしたが、おかしいと思って健診を受けた機関に問合せたところ、そのような電話はかけていないとのことでした。
 他にも、健康に関するアンケート調査の協力を求められたり、病歴を聞かれたりするケースもあります。いずれも、個人情報の入手や販売が目的だと思われます。このような不審な電話には、十分ご注意ください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね