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No.463.トラブルは電話から!?

公開日 2014年08月19日

 「インターネットプロバイダ」「健康食品」「投資用マンション」「海産物」「何人もの業者が登場する劇場型勧誘の買え買え詐欺」など、消費者情報センターには様々な相談が寄せられます。
 これらのトラブルのきっかけの多くは電話勧誘です。トラブルを防ぐために、電話機の機能を利用しましょう。発信番号表示機能がある場合は、知らない番号からの電話には出ないようにするとか、留守番機能付き電話であれば、常時留守番電話に設定しておき、相手を確認してから電話に出るなどの対策が有効です。
 もしも不要な勧誘電話に出てしまったときは、きっぱりと短時間で断ることが大切です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね