記事検索

No.442.大手インターネットショッピングモールを装った確認メールに注意!

公開日 2014年03月18日

 「利用しているショッピングモールから『60型のテレビの注文を受けた。注文した覚えの無い人はキャンセルボタンを押すように』という内容のメールが届いた。注文した覚えはなく、不審。どうすればよいか」という相談がありました。
 これは大手ショッピングモールの名をかたって別のサイトに誘導するおとりメールです。「キャンセルボタンを押したら、出会い系サイトに繋がった」という苦情もありました。不審なメールが届いた時には、差出人に返信するのではなく、利用しているショッピングモールに直接問い合わせましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね