記事検索

No.436.年会費無料のはずが・・・

公開日 2014年02月04日

 「クレジットカードを作った覚えがないのに、年会費の請求書が届いた」との相談がありました。
 センターからカード会社に問い合わせたところ、数年前に販売店でカード会員になっているとのことでした。相談者は商品購入時に「ポイントがたまります、年会費も無料です」と勧められカードを作ったことがあり、そのカードにクレジット機能が付帯していたことが分かりました。その後、会員規約が改定され、一年間クレジットカードの利用がなければ、翌年度の年会費が有料になるとされたため、今回請求書が届きました。
 契約の内容を理解し、必要のないカードは持たないようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね