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No.435.増加中!ハガキの架空請求

公開日 2014年01月28日

 ハガキによる架空請求の相談は平成16年度には年間2,300件を超えましたが、平成22年度以降は年に数件と激減していました。ところが、12月に入り5件の相談が寄せられるなど増加の兆しが見られ、今後も注意が必要です。
 問題のハガキは「訴訟問題内容通知」や「紛争問題確認書」という表題で、「以前貴方が契約していた訪問販売業者が、簡易裁判所に訴状申し入れした事を報告する。早急に連絡するように」と電話番号が大書されていますが、連絡すると個人情報を知られたり、金銭を脅し取られることにもなりかねません。
 このようなハガキが届いても決して連絡せず、心配であれば消費者情報センターに相談してください。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね