記事検索

No.424.ネット通販のトラブル

公開日 2013年11月05日

 インターネット通販で「代金を振込んだが商品が届かない」 「ショップと連絡がとれない」等のトラブルが急増しています。
 このような相談には、「業者の所在地や電話番号の記載がない」 「代表者や振込口座の名義人が外国人である」「商品説明や概要の日本語表記が不自然である」といった特徴が多くみられます。
 業者と連絡がとれなければお金を取り戻すことは困難です。ネット通販のトラブルを確実に防ぐ方法はありませんが、品ぞろえや価格だけで判断せず、注文前にショップの信用性をしっかりと見極めることが必要です。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね