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No.420.公的機関を名乗る電話に注意!

公開日 2013年10月08日

 「『県の生活相談センターだが、あなたの個人情報が流出しているので、削除してくれる業者に電話をかけるように』との電話があった。県にこのような機関が本当にあるのか」との問い合わせがありました。
 また、国税庁を名乗り、取引先の銀行名や預金残高を聞き出す電話があったとの情報も寄せられています。
 これらの電話は、公的機関を名乗り、個人情報を聞き出すことが目的だと思われます。公的機関がこのような電話をかけることは絶対にありません。相手にせず、直ぐに電話を切りましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね