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No.412.ひきつづき架空請求メールにご注意!

公開日 2013年08月13日

 「『以前あなたが登録したサイトが無料期間内に退会できておらず、利用料金が滞納になっている。法的措置を執るため身辺調査に入るが、和解を希望する場合は連絡するように』とサイト運営会社の依頼を受けたという調査会社からのメールが携帯電話に届いた」との相談が寄せられています。
 これは典型的な架空請求の手口です。不安にさせる文言で驚かせて、連絡させることが相手の狙いです。あわてて連絡すると、個人情報を相手に知らせることになります。絶対に連絡を取らないようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね