記事検索

No.395.引越しで荷物が壊れたら・・・

公開日 2013年04月16日

 「4か月前に引越をした。昨日、箱にしまったままにしていた大皿を使おうと出してみると、ヒビが入っていた。運送業者に苦情を伝えたところ、引越から3か月以上経っているので、弁償は出来ないと言われた。不満だ」と相談がありました。
 『標準引越運送約款』では、荷物の破損や紛失に対する業者の賠償責任期間は、荷物を引き渡した日から3か月としています。時間が経つほど、事故原因や責任の所在があいまいになります。引越が済み次第、できるだけ早く荷物の確認をし、破損や紛失に気が付いた場合は、すぐ業者に連絡するようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね