記事検索

No.370.注文していない健康食品を送りつける悪質な手口

公開日 2012年10月16日

 「見知らぬ業者から『あなたから2か月前に注文を受けた健康食品を送ります』という電話があった。『注文した覚えはない』と答えたが、『確かに注文している。2日後に発送します』と言われ一方的に電話を切られてしまった。どこの業者かも分らない。どうすればよいか」といった内容の相談が相次いで寄せられています。
 消費者が注文していないにもかかわらず、一方的に商品を送りつけて代金を請求する悪質な手口です。このような場合は、代金の支払義務はなく、商品を受け取る必要もありません。健康食品が届いても、業者名や連絡先を控え、受け取りを拒否しましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね