記事検索

No.365.早くもカニの電話勧誘!

公開日 2012年09月11日

 「カニを勧める電話があり、あいまいに返事をしたら『送ります』と言われ、いきなり電話を切られた。業者名も連絡先もわからない。どうしたらよいか」との相談がありました。
 例年、冬に多いカニの電話勧誘ですが、今年は早くも数件の相談が寄せられています。契約は、当事者間の合意により成立します。了承していないのに、一方的に商品が送りつけられても、受け取る必要はありません。
 商品が届いた時に、業者名、住所、電話番号等を控えた上で、受け取り拒否をしましょう。また、仮に契約が成立していたとしても、クーリング・オフにより契約を解除することができます。必要がないのなら、はっきり断るようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね