記事検索

No.363.断ったのに送ってくるなんて!

公開日 2012年08月28日

 「電話でしつこく健康食品を勧められた。必要ないと断ったが、取りあえず商品を送りますの
で飲んでみてくださいと言われ、電話を一方的に切られてしまった。有料か無料かも不明で、
業者名も覚えていない。本当に送ってきたら、どうしたらいいのか」という相談が寄せられる
ことがあります。
 電話勧誘販売で、業者名や連絡先がわからない場合は、商品が届いた時に、業者名、住所、
連絡先を控えた上で、受け取りを拒否してください。また、今後のトラブルを避けるためにも、
業者に連絡して、きっぱりと断っておきましょう。 
 不必要な電話勧誘の場合は、長話にならないよう電話を切るようにしましょう。

消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ

電話:088-623-0110

困ったときは、188番へお電話!!

188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね